UMwErlin

伯林研究所:Virtuelles Institut für Umwelt, Menschen und Energie in Berlin

◎  08/18のツイートまとめ 

umwerlin

ブンデスリーガのスタジアムで売るビールのカップを使い捨てから何回も使えるものにしてゴミを減らせというもの。まっとうな指摘だが丈夫にすると、重くなって投げたときの危険が増す。ただし、知る限り結構なスタジアムがデポジットの繰り返し使… https://t.co/6rNisiClyT
08-18 16:23

89MWならもっと大きいものもいくつもある。つまりこれ以上のプロジェクトがある。これらをアセスだけで規制するのは難しいんじゃないかと思います。 https://t.co/3NhUU0aK61
08-18 16:08

ぐうの音も出ない。気をつけよう。 https://t.co/4EU3vj6qUu
08-18 16:05

サラッと書いてますが、再エネの前に日射遮蔽が紹介される記事構成。これ重要。新興EVメーカーFaraday futureの新社屋のデザインがまるでSFの世界 https://t.co/MLs29dUZxm
08-18 00:56

関連記事

◎  08/17のツイートまとめ 

umwerlin

例えばキールの学生さんは丁寧に対応していて応援してます。全部に賛同はしないですけど。ただ、全員が彼のツイートをすべて読むわけではないので、都合の良いところだけつまみ食いする人がこっち来て失敗するという悲劇が起きないか心配してるのもあります。
08-17 16:18

高校生のネットリテラシーの話で言うと、例えば日独で生活費の比較をする場合、ドイツの地方都市と東京を比較するのは無理がある。でも地方都市の生活費は体験値なのでとても重要。書き手を批判するのではなく、こういう時は他にどういうデータに当たれば帰納的に考えられるかを教えるべき。
08-17 15:56

知人の講演の記録です。本当にすごい。ところでこれ誰かドイツで一緒にやりません?https://t.co/yY2kuU7QEg
08-17 15:14

ドイツ留学がとっても盛り上がっていて楽しいけど、気づいたことは高校生にネットリテラシーを教えなきゃね、ということ。みんな善意でツイートしてるけど、それは限られた事例であって、そこから帰納的に現状を学び、自分の将来像に照らし合わせること。これは技術なのでそれも教えないと。
08-17 07:15

色々な意見はあると思います。短期長期留学恐らくありうるすべてを経験して言えるのは、まずは日本の国公立大学無償化だよね、ってことです。それができれば不毛な議論は終わる。18歳から投票できるんだから大学無償化を訴える人に投票すればいい… https://t.co/jmIHOoX0jK
08-17 06:54

素晴らしい。楽しみにしています! https://t.co/Iuomo7jFHM
08-17 06:45

airbnbもVALUもどんどんやればいいと思うけど、嘘だけはついてはいけない。airbnbシェアエコノミーを体現はしていない(または発展途上)、VALUはなんでもありの株式市場で有名人または炎上芸人が儲ける仕組み(今のところは)… https://t.co/GYIqQlW2sg
08-17 06:33

◎  08/16のツイートまとめ 

umwerlin

奈良県で計画中、工事中のメガソーラー。共産党広報より。 https://t.co/SHMaMdvwKf
08-16 18:56

air berlin倒産。テーゲル空港ターミナルcの命運は!?
08-16 00:46

◎  08/15のツイートまとめ 

umwerlin

ビジネスセグメントの融合が企業の生き残りを決める《欧州レポート》「溶けて混ざり合う」欧州のエネルギービジネス(下)https://t.co/KHpWrXSxzE
08-15 22:41

新聞連載3回めを無事提出。今回はDRについて。京大で議論した時は柔軟性電源とかみなさんとサクサク議論できたので、そのノリで書いたら編集者から柔軟性電源の説明の注釈が入った。新聞って不特定多数が読むので難しいです。とは言いつつも読んでもらえるとやっぱり嬉しい。
08-15 19:08

こんな風景でも支えられる理由はいくつもありますが、重要なことは技術の進歩です。難しいからやりがいがあると言う職人魂が技術の速い進歩を支えています。例えば天気予報からの発電量予測の進歩は凄い。むしろ最先端技術に追いつけない制度改革が… https://t.co/WmSf1k0vmr
08-15 15:41

いずれというか早急に対策が必要。ただ国家主導ではなく、地方分権の再エネ設備以外も含めた総合的土地利用計画、製造者責任規制、市民参加で対応すべきだと思う。受益者負担は国として枠組みがある。何よりも再エネと本来優れたFIT制度が悪… https://t.co/HnZylnpq0o
08-15 15:27

応援したい取り組みだと思う。もちろん下限に統一されることがあってはいけないし、柔軟な働き方を望む人にはハーフポジションとかあれば素晴らしいと思う。 https://t.co/zqNiLC5MXl
08-15 09:02

◎  08/14のツイートまとめ 

umwerlin

機種が古い。それよりも重要なことはアップルにおけるiPhoneハード販売の重要性と部品を納める日本企業の利益率だと思う。下請けが利益出ないなら何%かなんて関係ない。つまり日本はカモにされてるのかもしれない。と言ってもプレゼン… https://t.co/m4IBR0fDzz
08-14 18:39

日本は企業と個人が切り離されてないんだなと思う。欧米は高級紙も含め、色付けが明確な場合が多い。色付けもなく社説が書けるかと。読者は記者と組織は違うこともわかってるし、米の新聞には外部識者に自紙を批評してもらってそれを掲載するらし… https://t.co/lwPmKOGZt1
08-14 16:13

https://t.co/rHP9sVnUJX
08-14 05:43

メルケルが自動車におけるEVの割当性を拒否。 https://t.co/XuPoSx3dEm
08-14 05:35


back to TOP